Blog

2016.6.23
赤ちゃんがママにマッサージ②

成長痛の緩和のために。

成長痛の緩和のために。

ゆりかごの歌にのせて♪

ゆりかごの歌にのせて♪

お背中できたね!

お背中できたね!

置いても~寝てるzzz

置いても~寝てるzzz


午後クラス。インファントマッサージ教室、4回目。
修了おめでとうございます!

4回目は総復習。
ジェントルムーブメントの復習をして、
足から背中までの実践です。
赤ちゃん先生に、「今日は最後ですね、総復習お願いします。」とお話して、スタートです。
「マッサージしてもいいですか?」いつものようにアイコンタクトして、
赤ちゃん先生の許可を得て、YESサインを受け取って、ストロークがはじまりました。
お家ではなかなか最後まで通してができなかったインファント。
今日の赤ちゃん先生の集中力はいいですね。
ママが見つめていると、赤ちゃん先生もわずかですがママのまなざしを見つめてくれてアイコンタクト。キュンってしますね♡
リラックスした穏やかな表情に癒やされながら、最後の背中までできましたね。背中のマッサージの真剣なお顔、一生懸命なお顔、たのもしいですね。
これからもいろんなことにチャレンジして、乗り越えて、達成感を得る経験をするでしょう。そんなときは、いつもママが見守っていてくれて、ほめてくれて、抱きしめてくれて、また頑張れますね。
きっと、赤ちゃんもママにマッサージしながら、ママに元気・勇気を伝えてくれているのでしょう。
この1ヶ月、ご自分の成長もいっぱいほめてください
大好きなママが笑顔でいてくれるのはうれしいですもの(^^)

4回目の最後は「触育」のお話のまとめです。
親子の絆を深めることが第一の目的のインファントマッサージ
赤ちゃんペースを大事に4回コースを終えたからこそ、自分の心のコップをしっかり上に向けて、その心に大事にしまって。ここからまた、我が子と触れ合う時間を大切に過ごそうと思っていただけたらなと思います。

[アンケートより]
受講理由:
赤ちゃんともっとコミュニケーションをとりたくて。
赤ちゃんをもっと知りたくて、わかりたくて

良かったこと:
赤ちゃんの便秘が治った。私の心に余裕ができた。
赤ちゃんのお話が聞けたこと。(「触育講話」)

赤ちゃん先生から学んだこと:
赤ちゃんは赤ちゃんなりに頑張ってくれていて、ママもママなりに赤ちゃんにはたらきかけて。本当にお互いに影響し合っているんだなということ。

インファントマッサージを始めて変わったなと思うこと:
赤ちゃんの泣きに対する自分の反応。
以前はイライラしたり、気持ちに余裕がなかったりすることもあったけれど、「触育」講話を聞いて、泣き声がかわいかったり、愛おしく感じるようになった
「触育」の話のなかで、印象に残ったのは、
ごめんねじゃなくて、ありがとうのお話。愛情貯金のお話。
赤ちゃんに何もしてあげられない、泣き止ませてあげられないという気持ちが大きかった。それが、抱っこしたり、なんで泣いているのかなと考えるだけでも、自分の愛情が伝わって愛情貯金できているのかなと思う。
赤ちゃんにしてあげられることあるんだ!と思えるようになりました。

Be the first to like.
インファントマッサージ教室