Blog

2017.1.23
触れ合う楽しい時間

お座りで腕・手のマッサージ

お顔のマッサージもできたね!

おしりのマッサージ


2回目のインファントマッサージ教室。
元気いっぱいのごきげん赤ちゃん先生と、パパ、ママのプライベートレッスン。

初回はママ担当でした。
お家での復習は、お風呂に入る前や、午前中に穏やかに起きているときに
「マッサージしていいときだっ!」と時間をみつけて、
「マッサージしてもいいですか?」と。マッサージさせてくれたそうです。
お腹のマッサージもママがマッサージしやすいようにあまり動かないでいてくれたそうです。

赤ちゃん先生を尊重するインファントマッサージ。
気持ちを尊重してくれて、大切に思ってくれている、大事に触れてくれる、
愛情いっぱい込めて♡ がいいんですよね。
じっとしていないハイハイ期でも大好きなマッサージの時間は楽しいんですよね!(^^)!

2回目はパパ担当です。
動いて遊びたくての赤ちゃん先生ですが、仰向けになってくれました。
お胸のマッサージは仰向けで頑張ってくれたけれど、動きたい赤ちゃん先生の動きにどうしたら? お座りの姿勢でお願いしてみることに。
すると、自分の指をみつめてみたり、上手にリラックスしてマッサージさせてくれたり。自分の体を知る・リラックスができるようになることにも大事な触れ合いですね。
赤ちゃん先生もパパもママも穏やかな優しい笑顔(*^_^*)
触れ合っている楽しい時間。親子の絆が深まる素敵な時間。

あやしながら、遊びながら、いっぱい話しかけて。
動きながらも、マッサージさせてくれて楽しそう♪
足とお腹の復習までぜ~んぶマッサージできました!
達成感もうれしいね!(^^)!
パパの抱っこで「マッサージさせてくれてありがとう」できました!
感謝の気持ちを赤ちゃん先生にしっかり伝えます。
思いやりの心を育みましょう。

マッサージのあとも、ぽかぽかのあんよをあったかいねと触って。
すべすべ、しっとり、あったかいお肌に触れて、マッサージ効果実感!
お肌の変化だけでなく、愛情いっぱい幸せ笑顔(^^)
オキシトシンやセロトニンがあふれて。
心にも脳にも良いこといっぱいなんですよ!

1日の育児の時間に、マッサージの時間を作ってあげたくなりますね!
マッサージしていいときをみつけて、マッサージしていいよのYESサイン
を受け取って。
楽しい親子の触れ合いの時間をいっぱい作ってあげましょう!

 

1 person likes this post.
インファントマッサージ教室