Blog

2016.7.20
触れ合いは親子に大切

願いを込めて。長くな~れ。

願いを込めて。長くな~れ。

お背中くるくる。

お背中くるくる。

しーっかりのびのび~

しーっかりのびのび~

マッサージ終わってごきげんさん♪

マッサージしてごきげんさん♪


午前クラス。インファントマッサージ教室、最終日。
総復習できました。
修了おめでとうございます(^o^)

生後1ヶ月に入ってすぐからはじめたインファントマッサージ教室。
約1ヶ月半(5回コース)の間で、体重もしっかり増えて大きくたくましくなった赤ちゃん先生。そして、赤ちゃんと共にお母さんも一緒に成長。
親の心も育ち、子も共に育つ、「共育」ですね。

最終日は、総復習。
小さな月齢の赤ちゃんでは、赤ちゃんペースで進めていくので4回コースでは総復習までできないことが多いです。お母さまと相談して5回コースにすることも出来ます。
今日も赤ちゃんペースを大切にしたお教室になりました。
ご機嫌赤ちゃん先生。足からマッサージ実践。
あったかくなーれ、ながーくなーれ、健康になってねと、ママの思いを込めて落ち着いて楽しくマッサージ。
足が終わると、おなか空いたの泣き。
たっぷりミルクを飲んで、満足さん(^^)
マッサージ再開して、ジェントルムーブメントまですらすらと集中して出来ちゃいました! 赤ちゃん先生もママもしっかりマッサージ習得できました。
「マッサージさせてくれてありがとう!」の抱っこもたっぷり♡

[アンケート]
受講理由:
子供と向き合って、子供との時間を大切にしたかったから。
子供をもっと知りたかったから。

良かったこと:
子供と私にペースをあわせてくれて、のんびりペースでやっていただいたこと。

赤ちゃん先生から学んだこと:
表情や動きでいろんなことを伝えてくれていること。

インファントマッサージを始めて変わったなと思うこと:
子供と触れ合うことが、私にも子供にも大切だと知れたこと。

お教室は修了しましたが、まだ2ヶ月。まだまだずっとマッサージできますね。
また「おさらい」でインファントマッサージ教室を楽しんでください。お待ちしております。


第5回国際シンポジウム
国際インファントマッサージ協会現会長(アフリカ唯一のIAIM国際トレーナー) Margo Kilborn(マーゴ・キルボーン)
講演より。
インファントマッサージ教室で我が子と触れ合うことを重ねていくと、母親は、
「突然、力があることに気づいて、自分に自信、自分が変わってくる。」
「母が母の力を持つことができる。」
「子は母から力を受けることができる。」
と話されていました。

4回コースのインファントマッサージ教室。3回目になると変化が見られます。
親が変わることが求められていく時代。そのきっかけ、頑張ろうとしているお母さまをサポートに、インファントマッサージをこれからもお伝えしていこうと思います。



 

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室