Blog

2014.3.8
触れ合いがもたらす親子の変化

おとなりさんのふわふわも気になるね!

おとなりさんのふわふわ    気になるね!

大好きなマッサージに、集中!

大好きなマッサージに、集中!

最後のマッサージも楽しいね♪

最後までマッサージ楽しいね♪

 

今日の午前クラス。MISP教室4回目、修了おめでとうございます\(^o^)/
3回目から1カ月ぶりのお教室でした。2週連続の雪の影響で。。
やっと、楽しみだったマッサージのお教室だね!

今日のお教室の様子は、駐車場でのお話から(#^.^#)
3月3日、お母さんと作ったクッキーを保育園の帰りに届けてくれました。
ビンには絵を描いて、赤いリボンをつけて。かわいい♡
車から降りて、大事そうにクッキーの入ったビンを持って、
とっても照れながら、モジモジさん。
笑顔いっぱいで手渡ししてくれました。ありがとうね(^^)
とってもおいしかったよ!(^^)!

そして、今日のお教室。
車から降りて「こんにちは」って、ごあいさつしてくれたね!
おかあさんに「こんにちはって言えた!」ってすぐに伝えて、
「すごいね!できたね!」ってほめてもらって、
「できた!できた!」って、スキップしながら、お教室のお部屋に(^o^)

成長してるね!の姿はすごくうれしいものですね♡ 

ほのぼのと、今日のお教室が始まりました。

4回目は総復習。
お家では毎日マッサージ。なので順番もストロークもすっかり覚えて、最後までマッサージが出来ました!
お母さんは、お家でやっているようにお話しながらお歌を歌いながらのつもりだったけど、、
今日のお教室はとっても小さい声でお話するだけ、静かに静かにお母さんがマッサージを進めて、「きもちいい?これでいい?」と言われてもうん!とうなづくゆったりモード。
お家でのマッサージはお母さんとの秘密なんだね!
子供の気持ちを尊重するMISPのマッサージ。
お母さんは小さな声の優しい会話で愛情たっぷりのマッサージをして、それをちゃんと受け止めて、穏やかに、集中も続いて、最後まで落ち着いて(*^_^*) 
こうやって、自分の気持ちを落ち着かせたり、リラックスできたり、受け入れることができたりとコミュニケーションも上手になっていくんだね!


修了の日は、お母さまにアンケートをお願いしています。
(お母さんがアンケートを書いている間、アンパンマンのパズル3回できたね!)
受講のきっかけは
出産で入院中、甘えたいのを我慢したり、寂しかったりと不安な様子がみえたから。妹が生まれてもずっと大切だよ!大好きだよ!って伝えたかったから。
クラスを受講して
落ち着かないことも多かったので、子供のペースに合わせて進めるのが良かったです。
分かりやすい絵とお話の時間が良かったです。
子供が自分から行きたいと楽しく通えました。

自分の気持ちが本当に伝わっているんだなぁ…
気づかないうちにピリピリしてたなぁ…
我慢させていたんだなぁ… すごく頑張ってたんだねぇ……
と、気がつきました。
もう!いたずらばっかり!ちらかして!と思うことがあってもどうでもよくなって(^_^;) お母ちゃんだーいすき♡がいっぱい伝わってきて、ますます可愛くてしかたないです(#^.^#)

毎日寝る前に「マッサージやって~」
妹が泣いて始められないとき、最初はぐずぐずしていたけれど、今では静かに待っていられるようになりました(*^^)v

表情が穏やかになりました。
おばあちゃんが遊びに来たとき、「お母ちゃん!」だったのが、「おばあちゃん!」と、私(お母さん)から自然に離れられるようになりました。
甘えたいよと教えてくれたり、妹をかわいがってくれたり、
本当にびっくりするほど落ち着きました!
これからもMISP続けます(^^)v

2人目のお子さまが生まれて、お母さまにとっても初めての二人の育児。
お母さんもおばあちゃんも、お姉ちゃんのことが気になって、どうしてあげたらいいのかな? 
そこに、MISPのマッサージ。
お母さんもおばあちゃんもびっくりするほどの落ち着いたエピソードがいっぱい! うれしくて♪うれしくて♪ですね(^^♪
「おさらい」でもたっぷりマッサージで、お姉ちゃんとの時間を大事に過ごしましょうね(^o^)/

ブログ:初回 2014.1.18   2回目 1.25 3回目 2.1


親子の1対1の触れ合い=触れ愛♡ 

決して、特別なことではありません。
当たり前なことを親子でじっくりやってみる時間をMISP教室で過ごしませんか?
入園、入学、進級と環境が変わるこの時期、お母さまのお気持ちも落ち着くように、子供からママにもマッサージできる簡単楽しいマッサージです♪

関連記事:2014.2.8 スキンシップが増える楽しみ
     2013.5.11 4歳のMISP教室
     2013.5.12 8歳のMISP教室

 

 

1 person likes this post.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室