Blog

2014.2.7
ママの心を癒してくれる時間

「マッサージしていいですか?」

「マッサージしていいですか?」

きもちいいかな~?

きもちいいかな~?

初めてのマッサージを終えて ママをいっぱいみつめて

初めてのマッサージを終えて   ママをいっぱいみつめて♡



今日の午前クラス。インファントマッサージ教室、初日です。
1カ月半の赤ちゃんとお母さまのプライベートレッスンです。

赤ちゃんには4歳のお姉ちゃんがいます。
赤ちゃんが生まれて、赤ちゃん返りがみられるお姉ちゃんのことがママの悩みの種。赤ちゃんはおっぱいをよく飲んでよく寝てくれてすくすくと。
お姉ちゃんのことの方が気になって、気になって。
そこで、赤ちゃんより先にお姉ちゃんのために保育園がお休みの日にMISP教室に通っています。
マッサージを始めてから、お姉ちゃんが落ち着いてきて、もちろん、赤ちゃんにも同じように二人の時間をつくってあげたい!「大好きだよ!大事に思っているよ!」を触れ合って伝えてあげたいと、赤ちゃんのインファントマッサージ教室受講が始まりました!

初日は、インファントマッサージを始める前のお話。オイルの説明やインファントの歴史や基本理念、環境と条件。
そして、足とお腹のマッサージストロークへ。
1カ月半の赤ちゃん先生。お話を終えたところでお腹が空いておっぱいタイム。
赤ちゃんがしてほしいことに応えてあげるのがインファントマッサージ教室。
赤ちゃんペースで進めていきます。
おっぱい飲んで抱っこして、落ち着いたね。と、始まりました。

裸になって、不思議そうなお顔の赤ちゃん。
もちろん、突然触ってママのペースで始めることはしません。
ママは、赤ちゃんとアイコンタクトして手を見せて、お互い心の準備を。
そして、「マッサージしていいですか?」と、許可を得ます。
ちゃんと、ママの手を見てくれましたね。
始めてよさそうと、YESサインを受け取ってスタートしました。

ママのあったかい手がちいちゃなあんよを包むようにゆっくりマッサージ。
真心こめて♡
赤ちゃんが心地良いと感じる強さを赤ちゃんを見つめながらみつけていきます。
赤ちゃん先生も触覚(皮膚感覚)をフルに使ってママにこたえてくれます。足の裏のマッサージのときに「強いよ」って伝えてくれるようにちょっぴり泣いて教えてくれましたね。ママがすぐに分かって優しく手を動かすとまた力が抜けて、まったりさん(*^_^*)
あんよのマッサージが終わって、次のマッサージ、お腹にママがあったかい手のひらを当てると、たくさんのうんちさんが!!
月齢が小さいほど、反応が早いです。うらやましいデトックス効果です(^_^;)
さっぱりしたところで、次のうんちさんのためにお腹のマッサージです。
(便秘がちの赤ちゃんのお母さま、うんちが出た後にマッサージするのもおすすめですよ!)
始めてのマッサージ、最後までがんばりました!
「マッサージさせてくれてありがとう」の抱っこでは、ママにあふれるほどの愛おしい気持ちがいっぱいに♡
「癒されますね。」
お教室をしていて、育児に一生懸命のお母さまの頑張っている心がほっこり和らぐ優しい笑顔が見られるのが、とてもうれしいです。
ママの赤ちゃんを思う気持ち、ちゃんと肌と肌のふれあいで伝わっていますよ(*^^)v

ぽかぽかになった赤ちゃんを抱っこして、ママの心もぽかぽか♡
マッサージを終えて、おっぱいして、ママのお顔ずっとずっとみつめて。
ママも赤ちゃんのまなざしをはずさずに、優しくみつめて。
こういう時間、これから作っていきましょうね!

赤ちゃんはママが大好き♡
ママの優しい笑顔はもっと大好き♡♡

ふたりのマッサージタイム! 楽しみましょうね(^^♪


関連記事:2013.4.20 インファントマッサージで愛おしさ倍増
     2013.6.26 愛おしい赤ちゃんのために

4歳のお姉ちゃんのブログ:2014.1.18  2014.1.25  2014.2.1

 

2 people like this post.
インファントマッサージ教室