Blog

2016.8.18
笑顔がいっぱい 赤ちゃん先生

お胸はねんねでできたね。

お胸はねんねでできたね。

おすわりで腕のマッサージ。

おすわりで腕のマッサージ。

成長痛がやわらぐマッサージ。

成長痛がやわらぐマッサージ。


午後クラス。インファントマッサージ教室、2回目。
お昼寝から目覚めて、ご機嫌さんの赤ちゃん先生。
今日もニコニコ笑顔がいっぱいですね(^^)

赤ちゃんは、五感をフルに使って、まねて学んでいきます。
ママが赤ちゃんを見つめてニコニコ笑顔をいっぱいしてあげるから、赤ちゃんも同じお顔をします。
ママに優しいまなざしで見つめてもらうこと、愛情込めて触れてもらうこと、ママの優しい声、ママのいいにおいが大好きです。
今日も、インファントマッサージを通じて、ぜ~んぶしました(^^)v

お家での復習は、すぐにゴロンと寝返って、ずり這いで動くことが多いけれど、動かずにゆったりできて、足がぽかぽかして、スーッとねんねzzz
ってこともあったそうです。うれしいですね♪
赤ちゃん先生を尊重するインファントマッサージ。
ママは赤ちゃん先生のペースに合わせて、復習頑張ってきてくれました。

2回目は、胸・腕・顔をやってから、足・おなかの復習。
胸から実践。「胸のマッサージしていいですか?」はおすわりの姿勢で。
オイルのついたママの手をちょんと触ってくれて。
ママは仰向けにして、胸に手のひらを当てて。
動かないでじっとしてくれた。そのままマッサージへ。
お胸のマッサージできたね!
腕のマッサージはおすわりで。「きもちいいね~」と、ほんと気持ち良さそうな圧のかけ方と手の動かし方。よくよく使う腕をママにマッサージしてもらって疲れがとれるね。成長痛も、筋肉の刺激・リラックスのバランスも、指先までの血液循環も。
ママのマッサージは魔法だね☆
お顔は苦手のようです。
NOサインのときは無理にしません。
赤ちゃん先生がおもちゃで遊んでいる間に、人形(クララ)や自分の顔でマッサージストロークを確認しました。
お家での復習で、マッサージしてもいいよがあるといいですね。


足とおなかのマッサージの復習。
お歌にのせてマッサージを始めると、耳を澄ませて聞いてくれているよう。
りら~っくすだね~ 元気な声も出て一緒に歌ってくれたのかな?
楽しいね♪
足は途中で遊ぶ休憩なしで最後までできたね!
冷えやすい四肢末端もママの手でぽかぽか(^^)
おなかのマッサージ。ママの手がぴったりしっかり圧をかけて動いてくれると、赤ちゃん先生も動かずマッサージさせてくれました。
「マッサージさせてくれてありがとう」までがインファントマッサージ。
抱きしめてくれて、ありがとうを伝えて♡

あふれる笑顔で終わりになりました(^^)

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室