Blog

2015.9.12
愛情ホルモン オキシトシン

背中のマッサージ、たっぷりできました!

背中のマッサージ、       たっぷりできました!

腕も上手にリラックス。

腕も上手にリラックス。

ジェントルムーブメントで1 2 3!

ジェントルムーブメントで    1 2 3!


今日の午前クラス。インファントマッサージ教室、3回目。

裸になると、腹ばいが大好き!
仰向けになってもらおうとママがゴロンとしてもすぐに腹ばい。
この姿勢が好きなのね。
赤ちゃん先生の気持ちを尊重するお教室

今日はお背中のマッサージの実践から。
お気に入りのおもちゃを近くに置いて、リラックス空間に。
「お背中のマッサージしてもいいですか?」から始まりました。
ママのお顔は直接見えなくても、ママの手、ママのぬくもりを触覚が感じて、皮膚が目の役割もしてくれている? 触覚はすごい!
気持ち良さそうに赤ちゃん先生もリラックス、ママもマッサージしやすそうに上手に圧をかけながらゆったりたっぷり。
そのまま、足のマッサージからの復習へ。
お歌を歌いながら足のマッサージが始まると、ママのお顔が見えなくてもママの歌声に耳を澄ましてくれているよう。皮膚が耳の役割もしてくれている? 動き回ることもなく、じっとママのマッサージを受け入れてくれました。
まったりしてきた赤ちゃん先生。
穏やかにリラックス。集中力も出てきている様子。
ママがおなかのマッサージになる前に、赤ちゃんをそーっと仰向けにして手のひらをお腹に当てると、そのままお腹のマッサージができました。今日はまだうんちさんが出ていないからママはお腹のマッサージはしっかりやりたくて。ママの思いも通じたのかな?たっぷりお腹のマッサージできたね(^^)v お胸もお顔も。ママの手が赤ちゃん先生からはなれないで、ずっとママの手、ぬくもりがずっと続いてのマッサージになりました。

そして、ジェントルムーブメント。
のびのび~も笑顔で上手に(^-^)
ジェントルムーブメントは、オイルなし、お洋服を着たままで、赤ちゃんの軽い動きをしてあげることができます。
パパにも好評です。
親子の絆を深める触れ合いに、楽しいツールとして活用!
体をのびのびと伸ばして動かして、気持ち良さそうになる赤ちゃん先生の表情をみるとたくさんやってあげたくなりますよ(*^^)v
パパも覚えてあげてくださいね。

寝返りゴロゴロ、腹ばいでもくるくる回ったりと動くの大好きな赤ちゃん先生ですが、
ママのマッサージが始まると、魔法にかかったのようにマッサージを受け入れてくれました。
穏やか、リラックス、集中力と、インファントマッサージ効果の一つ、オキシトシンUPがもたらす効果でしょう。
愛情込めて触れ合うことを続けていくことは、子供の脳の発達を20~30%upするとも言われているほど、触れ合いは素晴らしい! 触覚の働きは大きいです。

3回目の教室では、新しく実践するマッサージと復習を合わせてすべてのマッサージをします。そして、最後に「インファントマッサージの総合的効果」のお話をします。
3回が終わって、実感して見えてくる効果を振り返っていただきながら。
「ホルモン」のお話の時になぜが元気な声を出して反応してくれた赤ちゃん先生、一緒にお話を聞いてくれて参加してくれているようでした。
赤ちゃん先生のお気に入りは「ホルモン!オキシトシン!」のようです(*^_^*)

次回は総復習です。
オキシトシンあふれるお教室にしましょう(^o^)/

 

 

 

1 person likes this post.
インファントマッサージ教室