Blog

2014.7.23
愛おしさあふれる子供との触れ合い

お姉ちゃんが大好きなんだ!

お姉ちゃんが大好きなんだ!

ママの声に(^^)(^^)

ママの声に(^^)(^^)

大好きなコロコロでリラックス~

大好きなコロコロでリラックス~


今日の午後クラス。インファントマッサージ教室、4回目。
修了おめでとうございます\(^o^)/

今日は夏休みに入ったお姉ちゃんも一緒にお教室。
お姉ちゃんはお絵かきグッズを持って。
10か月の赤ちゃんはお昼寝もお昼ご飯もしっかりとってきて、元気いっぱい!
今日もはいはい、つかまり立ち、活発だね!

4回目は、総復習。
足からスタートです!
「マッサージしていいですか?」アイコンタクトして許可を得て。
1対1の触れ合いのはじまり~。
ママのお歌で穏やかにマッサージ。
片足終わって、ゴロン。大好きなお姉ちゃんのところに、はいはいダッシュ!
色えんぴつが気になって。
ママが「おいで」と呼ぶと振り返ってニコリ(^^)
ママは戻ってくるのを待ってあげます。
そして、もう一方の足。仰向けでも腹ばいでもママは上手にマッサージ。
大好きなコロコロのマッサージになると、動かないで気持ち良さそう♪

ひとつ終わっては、お姉ちゃんのところに、はいはいダッシュ!
たのしいね(^^♪
ママはマッサージ中、待っていてくれるお姉ちゃんにも、お絵かきをちゃんとほめてあげて。
きっとお家でもちゃんと見てるよ、大事におもっているよって、二人の育児をこんな風にしているんですね。
優しいママだね(*^_^*)

お腹のマッサージ。ママの手が離れずにどちらかの手が必ず赤ちゃんに触れていて、流れるように手を動かしながら、目はしっかり赤ちゃんに優しいまなざしでアイコンタクト。
インファントマッサージプログラムのすごいいいところのひとつです。
赤ちゃんはママの手が離れてしまうより、ずっと触れてもらっていた方が安心でそのマッサージを集中できるようです。大好きなマッサージがもうすぐと分かると、ちょっぴり苦手なマッサージも頑張って乗り越えられたり。
見えないところで、赤ちゃんの心も成長です。

胸も腕も、赤ちゃんペースでできました!
そして、お顔。まだ苦手でママもマッサージストロークを確認したい部位。
ママは、赤ちゃんが少しでも受け入れてくれるように優しく触れてあげます。
小さな優しい声で話しかけます。
すると赤ちゃん先生は静かにお顔に触らせてくれました。
小さな声は心に届きます。ママの思い、ちゃんと赤ちゃん先生の心に届きましたね!

最後は背中、手のひらいっぱいに愛情込めてマッサージ。
赤ちゃん体操もニコニコのびのび~
ぜーんぶ、じょうずにできました!

「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこもママの鼓動が伝わるようにしっかり抱きしめて♡

マッサージが終わると、お姉ちゃんは待ってましたと、お絵かきした絵をママに見せに駆け寄ってきました。
優しい明るい色を使ってのかわいいハートやうさぎちゃんの絵。
ママにいっぱいほめてもらいました。待っててくれてありがとうね♡

きょうだいで参加のお教室。
マッサージされる赤ちゃん。マッサージするママ。マッサージを見ていたお姉ちゃん。みーんなに幸せホルモン、オキシトシンがいっぱい!
楽しかったですね(^^♪


お母さまからの感想、アンケートより
子供と1対1の時間がもててよかった。赤ちゃんのペースを大切にしてくれてありがたかったです。
赤ちゃん先生から学んだこと:スキンシップの大事さ。愛おしさが増しました。
インファントマッサージをはじめて、変わったこと:良く寝てくれるになった。(20時には寝るようになった。)

10か月の活発な時期の赤ちゃん。ママはお家では、部分部分マッサージをしているそうです。はいはいしたり遊んでいるときでも、とにかく触るなでることをいっぱいするようになったそうです。そうしてからは、夜は20時になると、ぐずることなく、スーッと穏やかに眠りについてくれるそうです。
ママがいっぱい触ってくれることって、すごーい効果ですね!

足から背中までじっとしてマッサージはできない時期。
インファントマッサージはマッサージそのものをすることが1番ではありません。
親子の絆を深めることが第一の目的。
インファントマッサージ=慈愛に満ちた触れ合い。
マッサージストロークだけではなく、抱っこもなでるのもインファント。
優しい触れ合いは、副交感神経系を活性化します。
マッサージ教室を始めてから、お家での復習やいっぱい触ってあげたことを続けてきたことで、赤ちゃんの睡眠にも変化をみることができたのでしょうね。

これからも、愛おしさあふれるインファントの時間を楽しく過ごしてくださいね!


ブログ:初回 2014.7.2  2回目 7.9  3回目 7.16

関連記事:MISP教室で副交感神経系の活性化 2013.4.22
     

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室