Blog

2014.7.19
プライベートレッスンの時間を有意義に

あんよさん、あったかくな~れ

あんよさん、あったかくな~れ


今日の午前クラス。インファントマッサージ教室、初日。
生後2か月半の赤ちゃんとお母さまのプライベートレッスンが始まりました。

分娩予定日よりも2か月早く生まれた赤ちゃん。
切迫早産で長い入院生活を頑張ったお母さま。お友だちが一足先に受講され、妊娠中から赤ちゃんのためにインファントマッサージをやりたいと思ってくださっていました。

育児をはじめてから、ママは悩みが次から次に。
赤ちゃんの便秘、お腹のはり、ゲップが上手に出ない、寝つきが良くない、
足が冷たい、おっぱいが痛い、吸ってもらえない、、ママの毎日の一生懸命の姿が見えてくるようです。。お母さまの思いを大切に真心込めてひとつずつ、少しずつサポートさせていただきます!

初回は、インファントマッサージのお話、受講規約、オイルの説明をします。
マッサージ実践前に必ずお話をしています。
インファントマッサージの基本理念(赤ちゃん先生を尊重)をちゃんと知っていただいて、実践スタートです!

小さな赤ちゃん、全身で泣いて踏ん張って。赤ちゃんも一生懸命。
うんちがたくさん出たあとは、お腹のぽっこりも柔らかくなってごきげんさん!
そのまま、足のマッサージを始めました。
穏やかなお顔でおとなしく、はじめてのママのマッサージも落ち着いて受け入れてくれました。とってもおりこうさんでしたね(*^^)v
片足終わった後、必ずあったかくなったかを確認してもらっていますが、これからマッサージする足に比べるとはっきりとわかるほどあたたかくなって、ママも笑顔(^^) うれしいですね。

そして、おなかのマッサージ。
うんちがしっかり出たあとのマッサージは、便秘がちな赤ちゃんにとってはお腹が少しでもふわふわの方が痛い、つらいが少なくていいです。
次のうんちさんのためにと思いを込めてマッサージです。
最後までマッサージできました!良かったですね。

マッサージのあとは、喉も乾きます。おっぱいやミルクタイムになることが多いです。特に小さな赤ちゃんは。
おっぱいが上手に吸えないと言っていたママでしたが、少しお手伝いさせていただいたら、上手に吸ってくれました! かわいいね、うれしいねでしたね♪
おくるみでまんまる抱っこもしましたね。落ち着きましたね(*^^)v

午前クラス、約2時間を赤ちゃん中心に過ごします。ママのお話をじっくり聞きながら。プライベートレッスンだからできる時間を有意義に使って、悩みが少しずつ軽くなっていくように。
次回は2週間後、お家での復習が1回でも多くできるように。赤ちゃんペースのお教室はママの気持ちもゆったりになるようにサポートです。
愛おしい気持ちあふれる時間を過ごしましょう(^^♪

 

Be the first to like.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室