Blog

2016.6.16
代償行為を考えるインファントマッサージ教室

お背中のマッサージいいですか?

お背中のマッサージいいですか?

ぞうさんのうた♪

ぞうさんのうた♪

ゆりかごのうた♪

ゆりかごのうた♪

お口のマッサージも上手。

お口のマッサージも上手。


午後クラス。
インファントマッサージ教室、3回目。
早いものでお教室も折り返し。
ジェントルムーブメント(軽い運動、のびのび体操)、背中のマッサージを実践。足から顔まで総復習。
これですべてのストローク実践が終わりになります。

お教室は週に一回ペースで、4回コース。約1ヶ月かけてです。
この1ヶ月、赤ちゃんは、ぐんぐんと成長していきます。
ほんわかとおとなしくねんねで、マッサージできていたのに、
よく動くようになって寝返り練習で体をよじったり、足で蹴る力もたくましくなったりで、マッサージするママもなかなかの運動になっていきます。
3回目に入ると、元気いっぱい動く赤ちゃんのマッサージにどう工夫する?
これでいいの?この判断でいいの? ママも復習しながら戸惑う場面が出てきます。
お教室を始める前のお話では、復習をしたなかで感じたママの気持ちをお聞きして、3回目の実践のなかで少しでもそれが解決されるようにサポートします。
一生モノのインファントマッサージです。
慈愛に満ちた触れ合いをずっとずっと続けていけるように。
親子の絆を深めるために、上手に活用してもらえるように。

梅雨入りして、ジメジメ蒸し暑い季節ですね。
過ごしにくさは赤ちゃん先生も同じでしょう。
抱っこ抱っこが大好きなのに、なかなか寝付けなくて、ごきげんななめちゃん。ママもぐずぐず泣いている理由をいろいろ考えて、ちょっぴり疲れてですね。でも、そうやって大好きなママが自分の言いたいことを考えてくれることが大切なんですよね。しっかり受け止めてくれるから、おうちでママと二人きりの時は思い切り甘えられる。赤ちゃんは安心して甘えられることで、安定した安全基地を築いていきます。
小さな赤ちゃんは、泣いて(泣く=言葉)のコミュニケーションです。
赤ちゃん、お母さんがんばれ~の季節です。

3回目のお教室は、「代償行為」の大切さを感じながらインファントマッサージ実践です!
頑張ってる赤ちゃんとママのためのお教室
笑顔あふれる元気いっぱい楽しいインファントマッサージ教室になりました。
楽しく歌いながら、願いを込めて、愛情いっぱい注いで、注いでもらって。
赤ちゃんはママに。ママは赤ちゃんに。元気が注がれました。
まさに親子の相互作用です。
インファントマッサージ効果の1番目は、相互作用。
1対1の触れ合いを通じて、親子の絆を深めていきます。
妊娠、出産、育児と今日までいろんなことを乗り越えて、ここまで大きくなってくれたねと感慨深い気持ちになりましたね。
愛情込めた触れ合いは頑張ってきた道のりを振り返る良い時間を作ってくれて、また笑顔で前向きにしてくれます。

マッサージを終えて、おっぱいを満足するまで飲んで。安心してぐっすりねんね。そしてすっきり起きて、いいお顔(^^)が良いですね。
来週は総復習。
たっぷりインファントしましょうね♪

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室