Blog

2014.11.12
代償行為

あんよコロコロ こぶしパクパク

あんよコロコロ こぶしパクパク

ママのまなざしみつめて集中!

ママのまなざしみつめて集中!

お顔のマッサージも覚えようね~

お顔のマッサージも覚えようね~


今日の午前クラス。インファントマッサージ教室、3回目。

3回目の「触育」のお話では、「代償行為」についてです。
お母さんは赤ちゃんの言いたいことをどのくらい(何%)わかっていると思いますか?
と、お聞きします。お母さまたちは小さな数字を言われますが、実はもっととーっても小さな数字です。
だから、分からなくても大丈夫。
分からないなぁでいいんですよ。
大事なのは、「分かってあげようと努力すること!」=「代償行為」
赤ちゃんの心に耳を傾けて、何て言いたいのかな?と、触れてアイコンタクトして。

インファントマッサージでは、この代償行為をじっくりたっぷり。
愛情込めて触れ合って、赤ちゃんとのコミュニケーション、スキンシップ(^^♪

今日も楽しいインファントマッサージ(*^_^*)
たーっぷりマッサージできて、スーッとぐっすりねんねでしたね。
歌いながらでは、所々でかわいい声が聴こえました。
ゆりかごのうた♪ 一緒に歌ってくれるときがくるのが楽しみですね。
赤ちゃん先生のいろいろなしぐさや反応、声、にっこにこの笑顔(^^)
触れ合うから分かる赤ちゃんの気持ち、赤ちゃんに触れてもらうから和む自分の気持ち。
触れ合うことの素晴らしさを教えてくれる赤ちゃん先生、今日もありがとう♡
赤ちゃん先生の言いたいことを分かってあげようと向き合えるのに活用できるインファントマッサージ。
マッサージの効果を実感しながら、楽しい癒しのひとときですね。

次回は総復習ですね。
マッサージストロークもひとつひとつ確認しながら、触れ合いの時間を過ごしましょう(^^♪

ブログ:2014.10.31  2回目 11.7






Be the first to like.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室