Blog

2018.12.28
今年もありがとうございました

 
「お飾り」 
手作りのお飾りをいただきました。
お正月をお迎えです。



今年もあとわずかですね。

母乳育児相談・乳房ケア、 
育児相談
インファントマッサージ教室
おはなし会(毎月の開催)

に、いらしていただいた親子の皆さま
ブログを見てくださった皆さま

ありがとうございました。

お母さまの「今! 支えて欲しい」の時に
お話やお気持ちを聴いたり、
授乳の悩みにケアとお話を通じて、体と心が楽になったり、
赤ちゃんのスキンケアやオムツかぶれのお手入れについて実践したり。
インファントマッサージ教室を楽しく4回コースを過ごして「触育」したり。

月齢の近い赤ちゃんとお母さまの交流の場になった
「おはなし会」では、リピーターになってくださったお母さまが多く、
お互いのお子さまの成長も微笑ましい楽しい時間となっています。


お母さまの声では、
「来て良かった」 「楽しかった」
「気持ちが軽くなりました」
「ネットの情報ではよく分からなくて、相談して教えてもらって良かった」
と。
また、
「もっと早く知りたかった」
「もっと早く来れば良かった」
と、お辛かったときに寄り添い、お手伝いをしたかったなと思うこともありました。


産後ケア事業が取り組まれ始めていますが、お母さま、赤ちゃん、ご家族にしっかりと寄り添うものになっていってほしいと感じることもあります。
保健センターとの連携ができている助産所になっていきたいと思っていますが難しい現実があります。
来年は少しでも前進できるように努力していこうと思います。
微力ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。





母乳育児相談・乳房ケアのご予約は、31日まであります。
お困りのことがある方は、どうそ早めのケアにいらしてください。

1月は、4日(金)がお休みです。

Be the first to like.
インファントマッサージ教室