Blog

2013.4.21
ママに愛されて大切にされて

お兄ちゃんと同じ写真
19日(金)午後クラス。訪問2回目。
2回目をむかえると、マッサージの復習がんばってやったけど、忘れちゃった、これでよかったかな? ストロークを確認したい!と、お母さまたちは、手順や手の置く場所など再確認を意識されます。そして、これは赤ちゃん先生も!赤ちゃんペースで少しずつ覚えていきます。


マッサージ実践前に、触育のお話を少しして始めています。
「お母さまご自身が憶えている小さなころの記憶は何歳のときですか?」
と、お聞きします。
ほとんどの方が3~4歳。
一方、0~1歳の憶えていない記憶
これは、とても大事!
このときの記憶は、そのまま脳に記憶されていて、その後の心の発達に影響します。この時期に、「親から愛された、大切にされた」という記憶がいっぱい貯金されていることが大切なのです。
「今日も、インファントマッサージで、たーくさん愛情貯金しましょう♡」
と、実践スタートです!

2回目は胸・腕・顔からです。
4歳のお兄ちゃんが赤ちゃんのときのインファントマッサージ教室で撮った写真と同じ写真が撮れました(^^)v 似てるねぇ~
マッサージは最初から最後まで、グズグズなことなく、穏やかーに進みましたね。寝返りの練習のように体を伸ばしているのも気持ちよさそうでしたね。
ところどころ、ママと目が合って、ニコリ☺
ぞうさんのうたで、「かあさんが~」っていうとニコリ☺
和みましたねぇ~

おっぱいして、ぐっすり寝て(-_-)zzz

このあと、4歳のお兄ちゃんのMISP教室。
お兄ちゃんとママの1対1の大事な時間が過ごせました(^^)(^^)
MISP教室の様子は、明日のブログをご覧ください。

 

 

 

2 people like this post.
インファントマッサージ教室