Blog

2017.8.13
パパ参加のインファント教室

見つめ合ってお胸を1.2.3.4

ころころ~ 楽しいね♪

丁寧にお腹のマッサージ

日曜日。インファントマッサージ教室、午前クラス。3回目。
パパと一緒に参加。

今日のマッサージ担当はママ。
4回目の総復習はパパ担当だそうです。

インファントマッサージは親子が
1対1で触れ合う・アイコンタクトする、
1対1でのコミュニケーション、スキンシップ

インファントマッサージを通じて、こういう時間大事だなと思ったり、
笑顔が増えたり、ぐーっすり眠れたり、お肌がすべすべしっとりさらさらになったり。
愛情ホルモンといわれている「オキシトシン」があふれてきたり。

百聞は一見にしかず といいますが、
インファントは
一見は一触にしかず ですね。

インファントマッサージは
相互作用だけでなく、身体的効果も期待できるマッサージプログラム。
赤ちゃんペースで進めていくインファント。

お腹の調子を整えてあげたいとがんばっているお腹のマッサージも、
泣かずに一生懸命なお顔でマッサージを受け入れてくれて、慣れてきたそうです。
うれしいですね。毎日の習慣にしてあげたいですね(^^)

便秘がちな赤ちゃんの場合は、
うんちが出た後、次のうんちのためにマッサージしてあげましょう。

赤ちゃん先生の気持ちを尊重して触れ合うインファントマッサージ。
赤ちゃんも一緒に覚えてくれて、慣れてきたね。
ジェントルムーブメントで軽い体操して、背中のマッサージもできました!
足からの復習も上手!
「マッサージさせてくれてありがとう」
楽しかったね♪
総復習のパパのマッサージも楽しみね(^^)♪

 

あんよのコロコロ~ うっとりね~

お腹も落ち着いてできたね!

日曜日。インファントマッサージ教室、午後クラス。初日。
パパも参加。
マッサージ担当はパパ。
ママは人形で練習。

初回は、足とお腹のマッサージ実践。
穏やかな赤ちゃん先生。
赤ちゃんペースでゆったりスタート。

「マッサージしてもいいですか?」のはじまりを丁寧に。
赤ちゃんにマッサージしてよいか許可を得ます。
赤ちゃん先生のYESサインを受け取って。
マッサージしてもいいみたいね。

足からマッサージ。
あったかい手のひらを肌にじんわりと当てて。
心地よいと感じるように圧をかけてゆっくりすべらせていきます。
赤ちゃんの様子を見ながら。
「マッサージだよ、どうかな? きもちいい? 楽しいね♪」
コミュニケーションも大事に、パパの手は愛情込めてマッサージ。
お腹のマッサージも最後までできました!
「できたね! 泣かなかったね! すごいね!」
パパ・ママにいっぱいほめてもらって、みんなでほっこり笑顔(^^)(^^)(^^)

産院でのベビマ体験に参加して、お家でもできるようにしっかり覚えてあげたいと受講してくれました。
なんか違う?
なんか違う!
こんなにゆったりできるなんて! 
きっと、慈愛に満ちた触れ合いからうまれる「オキシシン」効果ですね(*^_^*)
毎日、マッサージしてあげたいですね。

赤ちゃん先生との触れ合い(触れ愛)を通じて、
インファントマッサージの基本理念、奥深さを知っていただけたらと思います。

来週も楽しみましょうね(^^)♪

Be the first to like.
インファントマッサージ教室