Blog

2018.8.23
インファント教室 総復習

体操! 交差~

体操! のびのび~

成長痛緩和ね~

最後のお背中までじょうず~

午前クラス。4回目のインファントマッサージ教室、総復習でした。
最後がわかるのかな?
マッサージへの集中力、余裕な様子が成長を感じます。
ママと一緒に少しずつ覚えたマッサージ。
最後までゆったりと、しっかりストロークで楽しい総復習になりました!

修了おめでとうございます !(^^)!

[アンケート]より
受講理由:
便秘がちの改善ができれば良いと思った。
マッサージに興味があった。

クラスでよかったこと:
プライベートレッスンだったので、自分のペースでゆっくり覚えることができて良かった。

赤ちゃん先生から学んだこと:
赤ちゃんとしっかり向き合ってアイコンタクトをとることによって、お互いに意思疎通ができるということ。

インファントマッサージを始めて、変わったなと思うこと:
赤ちゃんに触れる時に、ただ抱っこするだけでなく、体が冷えてないか?肌のかぶれはないか?など観察するようになりました
赤ちゃんの便秘も良くなりました

 

体操!のびのび~

なでなで。優しさ伝えるマッサージ。

ママと見つめ合って、コロコロポン!

お背中までできたね~!

午後クラス。4回目のインファントマッサージ教室、総復習。
毎回、ごきげんさんで、マッサージして良いときにお教室になって始められてました。ところが、今日はギャン泣き (>_<)
ママはその理由が分かっている様子。
いつもは午前中に、ママと遊んでねんね。
今日はお天気不安定で、お洗濯など午前中のママは忙しっ
ねんねもできなくて。。
インファントマッサージ教室は、赤ちゃんが先生、赤ちゃんがして欲しいことにこたえてあげるお教室。赤ちゃん先生はしっかりママに サイン!だったようです。

泣き止んで落ち着くまで抱っこ抱っこ。
マッサージはしないよ、大丈夫、ねんねしていいよ。
ママはいっぱい抱っこ、いっぱいコミュニケーション。
しばらくすると、グスングスン。。 スーッスーッ zzz
ママの抱っこでねんね。。
約1時間コースで、ママの赤ちゃんもがんばりました。

今日はできないのかな? ママはインファントマッサージしたいな。。

すると、穏やかに目覚めて、ニコニコさん(^^)
マッサージできそう? やってみたいな。
大好きなジェントルムーブメントから実践することに。

そして、足から復習開始。
「マッサージしてもいいですか?」に、にこにこYESサイン!
ゆったり、やさしい雰囲気のなか、マッサージはどんどんできて、
最後のお背中のマッサージまでできました!

やったね!「マッサージさせてくれてありがとう」(*^_^*)
修了、おめでとうございます !(^^)!

[アンケート]より
受講理由:
母乳育児相談(乳房ケア)のときに知って、先輩ママのおすすめもあって興味があった。
一方通行のコミュニケーションではなく、赤ちゃんにとって有効なコミュニケーションの方法を知りたかった。

クラスでよかったこと:
集団で行う教室ではなく、1対1で行え、親子の時間を優先していただけた。
(ぐずっても気長に赤ちゃんのタイミングを見守って待ってくれた)

赤ちゃん先生から学んだこと:
今どんなことをして欲しいのか言葉でなくとも、全身を使って表現している。

インファントマッサージを始めて、変わったなと思うこと:
「 ~ してもいいかな?」「 ~ してくれてありがとう」と、家でも抱っこしながら言うようになった。

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室