Blog

2017.6.28
インファント教室 2回目

優しく包んでコロコロ~

お顔スッキリ~

大事なお腹を丁寧に~


インファントマッサージ教室、2回目。

初回で実践した足とお腹のマッサージ。
お家での復習をやってみたところ、あれ?あれ?と思う出来事が。

片足をマッサージしていると、反対の足をバタバタ元気に動かしてくる~
マッサージ覚えたてのママの手が戸惑ってしまったようです。
アイコンタクトを大事にしたいなと始めても赤ちゃん先生はなかなかママとまなざしが合わなくて。

お母さまのお話を伺って、「触育」のおはなしをして。
2回目のマッサージ実践スタートです。
胸、腕、顔のマッサージ実践。

目にぐっと近づける部位です。
視覚がまだまだこれから発達する赤ちゃん先生、ママの方から、赤ちゃんの目の奥のまなざしをみつめてあげるように追いかけます。
うまく見つめ合えなくても、触覚を働かせてママを見て、温かさや匂いを感じて、マッサージを受け入れてくれます。じーっと目が合うことだけがYESサインではないんですよね。ママがYESサインだ!と受け取った、赤ちゃんのしぐさや様子を五感で感じてあげるのです。
そして、時々、マッサージしてくれている部位(ママが触れてくれている部位)をじーっとみたり、ママのお顔をチラッと見てまた周りを眺めながらうっとりしたり。赤ちゃん先生たちはいろんな表情を見せてくれます(^^)

インファントマッサージはママの手が赤ちゃんの肌から離れないようにどちらかの手が必ず赤ちゃんの肌に触れているようになっています。ママの手がずっと触れていることが安心感につながりますね。
回を重ねていくと、我が子が心地よく感じられるように触れることを通じて、自然とマッサージストロークの習得もできていきます。コミュニケーションも上手になって、楽しい時間に心も癒やされて(*^_^*)


穏やかな赤ちゃん先生。
胸、腕、顔と、新しい部位でしたが、ママと一緒に一生懸命覚えてくれて。
足とお腹の復習では少し余裕なお顔に(^^)
お歌にのせて♪ のマッサージでゆったり和みましたね。
お家での復習、どんなマッサージになるかな?楽しみですね♪


マッサージの復習をして疑問に思ったことも、お教室の実践やお話のなかで、赤ちゃん先生が触れ合いを通じて教えてくれます。触れ方を教えてくれます。
3回目では、背中のマッサージ、ジェントルムーブメント(軽い体操)を実践して、足からの復習をして全てのマッサージストローク実践が終わります。
そこで、インファントマッサージの総合的効果のお話をします。
赤ちゃんとお母さまのペースを大事に、4回目総復習となるようにサポートいたします。

インファントマッサージ教室では、本やDVDはありません。1度限りの教室やたくさんの人数での教室もありません。
親子の触れ合いを通じて、触れることの意味、触れ方、親子の絆を深める、いろんな育児に大事なことを我が子から学ぶ「触育」をお伝えしています。






Be the first to like.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室