Blog

2017.2.24
インファントって、すごい!楽しい♪

コロコロ~ 楽しいね♪

お腹のマッサージ、真剣だね。

しっかりアイコンタクトだね。

1本、1本、コロコロポン!


インファントマッサージ教室、午前クラス。
4ヶ月の赤ちゃん先生とママのプライベートレッスン。

先週、母乳育児相談・乳房ケアにいらしたとき、赤ちゃんの便秘の心配があり、相談がありました。1週間お通じがなく、小児科受診にてたっぷり出たけれど、またそのあと1週間近く出ない。。
インファントマッサージのお話をすると、お教室受講希望され、
乳房ケアのあと、肛門刺激のしかた、あんよの運動、お腹のマッサージなど説明しながら、ママの手で赤ちゃんにマッサージをやってみました。
すると、たーくさんのお通じが!お腹の膨らみも落ち着いて、とってもごきげんさん(^^)
赤ちゃんの笑顔&インファント効果にお母さまも驚きとうれしさが(^_^)

そして、1週間経ち、お教室を迎えました。
赤ちゃんに、毎日のようにしっかりとお通じがあるそうです。
綿棒での肛門刺激は1度もしなくて大丈夫。
ママの手で足とお腹のマッサージをお風呂前にやってあげる、それだけで出る! すごい! 感動したそうです。
ママの手って、すごいんですよね!(^^)! すごいよ !(^^)!

でも、初回のマッサージ実践だけではきちんと覚えていない部分があり、手の動かし方ももう一度教えてほしい。
(だから、インファントマッサージ教室は4回コース)
2回目のお教室では、足とお腹のマッサージ復習をしてから、
胸・腕・顔のマッサージ実践をしました。
「マッサージしてもいいですか?」のママの手をしっかりとみつめてくれて。足のマッサージではにっこりうっとりのお顔。
お腹のマッサージは、ママの真剣が伝わるかのように赤ちゃん先生も真剣顔。丁寧に復習できました。がんばりましたね!

胸・腕・お顔の実践も、アイコンタクト・コミュニケーションを楽しみました。

「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこの赤ちゃん先生は最後までがんばったよ!のお顔。かっこいい!

お教室を終えて、お帰りのとき、お母さまから
「あー、たのしかった!」

来週も楽しみましょう♪
赤ちゃん先生といっしょに覚えていきましょう♪

1 person likes this post.
インファントマッサージ教室