Blog

2014.3.27
ママの大切な愛おしい赤ちゃん

右足もママに触れて(*^_^*)

右足もママに触れて(*^_^*)

おすわりでマッサージ!

おすわりでマッサージ!

仲良しさんになってくれてありがとう!

仲良しさんになってくれて   ありがとう!



昨日のインファントマッサージ教室、午後クラス。
4回目。修了おめでとうございます\(^o^)/


4回目は総復習。自然とインファントのお話でスタートしました。
前回のお教室のあと、家に帰ったあとにうんちさんが2回もしっかり出ました!マッサージの効果すごいですね!と、お母さまから。

インファントマッサージ教室は、赤ちゃんペースで進める4回コース。
ママも少しずつ覚えながらお家や教室で復習を重ねていくことで、効果を実感できて、育児のツールとして身につけることができます。
そして、マッサージのストロークを正しく覚えるだけではなく、目に見えない大事なことを触れ合いを通じて、赤ちゃんからたくさん学び、気づかされます。
まさに、赤ちゃん先生!
赤ちゃん先生はすごいんです!ちゃーんと分かってます。
五感のなかの触覚をフルに使って、感じとって、一生懸命伝えてくれます。

教室では、マッサージ実践だけではなく、「触育」のお話をします。
初めての育児、赤ちゃんのお世話に必死の毎日でしょう。
毎日の赤ちゃんとの生活を振り返ってみると、なんとなくの毎日。
そこに、インファントマッサージや触育のお話が、我が子と向き合う時間を作ってくれるようになっていきます。
赤ちゃん先生は、4回コースのなかで、なんとも奥が深い「親子の絆に大切なこと」をお母様の心に優しく届けてくれます。

総復習。
赤ちゃん先生が体をくねくね動かしても、ママは焦らず、リラックスした気持ちでマッサージが出来ました!
おすわりでマッサージもやってみましたね。おもちゃを持っていたい赤ちゃんに片方の腕をマッサージさせてくれるよう優しくお願い。赤ちゃんの気持ちを尊重して、無理に進めず、ちょっと待っては進めて、ゆったりと楽しいマッサージに(^^♪
コミュニケーションもさらに上手!親子で成長ですね(^^)v
お顔も少しずつ慣れてきましたね!
お背中、ジェントルムーブメント(体操)はストロークを確認しながら、丁寧にできました!
全身のマッサージが終わって、ぽかぽか(#^.^#) 水分補給でゴクゴク。
ごきげんさんで、ニコニコ遊んで。
ママも楽しいひとときに♡ 
赤ちゃん先生、マッサージさせてくれてありがとう(^o^)

[アンケートより]
マンツーマンだったので、子供に合わせて指導していただけるのが良かったです。
質問も気軽にできる。ぐずっても焦らずリラックスできた。

教室を通じて、子供の気持ちを分かろうと日々考えるようになりました
大人がどんな時でも、赤ちゃんはいつもまっすぐで一生懸命。
愛おしくて、守らなければいけない大切な存在だと改めて気づかされました。

マッサージの仕方を学びたくて。
受講してそれ以上に、日々の育児で考えることが増えた。
赤ちゃんって、何もできない分からない存在なんかじゃないってことも。
インファントを始めてから、新しい発見や気づきが楽しいお教室でしたね。
触育のお話では、いつも熱心に感動してくださってうれしかったです!
ありがとうございました(^o^)/
まだまだ、いろんなお話、おしゃべりしたいですね。
「おさらい」もございます。
インファントマッサージの復習に、気持ちのリセットに、ぜひまたいらしてください。

ブログ:2014.3.3 3.13 3.19

[0歳からの教育 Newsweek 日本版]より
赤ちゃんの成長過程は神秘に満ちている 親にとっては不安も大きいが、大切なのは愛情をたっぷり注ぐことだ とあります。
そしてこのページには、
700年以上前、神聖ローマ帝国の皇帝が「話し声や子守歌を聞かずに育った子供どんな言葉を話すのか」という実験を行った。数人の赤ちゃんを乳母に預けて最低限の世話だけをさせ、抱っこや愛撫はさせなかった。すると赤ちゃんは全員、言葉を話す前に死んでしまったという。
皇帝の愚かな実験が示しているのは、人間に不可欠な要素は、いつの時代にも変わらないということ。素晴らしい可能性に満ちた赤ちゃんに、愛情をたっぷり注いであげる。それが何より大切だ。 と書かれています。


「愛情をたっぷり注ぐ」って、どうやって??
赤ちゃんとの過ごし方、向き合い方に悩んでいるお母さま。
インファントマッサージは慈愛に満ちた触れ合い=触れ愛です。
赤ちゃんのやわらかいお肌に触れて、愛情たっぷりの時間を作りませんか?


 

 

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室