午前クラス。インファントマッサージ教室、2回目。
今日もニコニコごきげんさん。
私の相棒、人形のクララさんを見て、ニコニコさん。
今日もよろしくお願いします。
2回目のお教室では、胸・腕・顔のマッサージ実践、足・おなかの復習。
背中以外の実践になります。初回よりもマッサージが増えます。
今日も愛情たっぷり注いで、大切に思っているよ、愛しているよ、と赤ちゃん先生へ思いを込めてインファントマッサージです。
お家では、マッサージの初日、帰宅後のお通じがすごい!
びっくりするほどおなかに変化が!
それから、1日2回、足とおなかの復習をがんばると、綿棒で肛門刺激をしなくてもお通じがしっかり見られて。ガスだまりもおさまって、本来の赤ちゃんのおなかってこうなのねと赤ちゃん先生に教えてもらったそうです。
おっぱいの飲みっぷりも良くなって、おっぱいの調子も良くなってふわふわに。
ほんとに、ほんとに良かったですね(^^)
お母さまは何度も赤ちゃん先生のおなかを触りながら、うれしそうに教えてくださいました。
インファントマッサージプログラムは、親子の絆を深める相互作用の効果はもちろん、身体的効果もひとつひとつのストロークに期待する効果があります。その中でも足・おなかはストロークの数が多いです。
ひとつひとつのストロークが何の効果を目的にしたものかを理解していくと、便秘の時は、下痢の時は、おなかがはっているときは、など、赤ちゃんの状態に合わせて、ママが自分の手でマッサージしてあげることができるようになります。赤ちゃんも大好きなママの手が安心でうれしいですよね。
マッサージを順番通りに丁寧に毎日行うことで、赤ちゃんの様子にうれしい変化をみることができることでしょう。
今日は2回目。
赤ちゃんたちが苦手な部位の胸・腕からスタートです。
お家での復習で、触れられる・触れるのに慣れて、「マッサージしていいですか?」と気持ちを尊重してもらって、心地よく感じるようにマッサージしてもらって、「マッサージさせてくれてありがとう」と感謝してもらって。をしてきてくれていたので、胸からスタートも、ママのマッサージの手を受け入れてくれました。腕もママがマッサージしやすいように伸ばしてくれました。お顔もできたね。
足の復習では、歌にのせて♪
おなかの復習では、これ忘れてた!と再確認できて。
また、お家で楽しく復習がんばってみてね!
[パパも参加した親子のインファントのお話]
4ヶ月ころにパパも一緒に受講して覚えたインファントマッサージ。
9ヶ月になって、よく動くように成長した赤ちゃん先生。
ママがマッサージしていいですか?と言っているうちに動いて、あれ?
ところがパパがマッサージしていいですか?をすると、受け入れOK!
楽しいインファントタイムを過ごしたことがあったそうです。
生まれて早い時期から完全母乳。おっぱいの様子がうらやましいパパにとって、インファントマッサージは我が子と1対1で触れ合うのに良いツールです。大好きなママのタッチ、大好きなパパのタッチ、いいですね。
愛着形成に大切な時期です。
インファントマッサージを通じて子供の成長も見つめてあげる時間を過ごしましょう。
赤ちゃんもパパやママも自分自身を大事にすること、大事な人を大事にすることができるように。
- 2016.6.22
- ふわふわのおなかになりました。
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
Copyright (C) 2024 SWEETNESS All Rights Reserved.