Blog

2015.10.23
おさらい 子供と一緒にリラックス

今日は、午前クラスに2組のおさらい。
午後クラスに1組のおさらい。
どちらも1歳半のわんぱくさんたち。

まずは午前クラスのお友だち。

お腹のマッサージも楽しい♪

お腹のマッサージも楽しい♪

途中でおもちゃ休憩

途中でおもちゃ休憩

お背中はじっとしちゃうね。

お背中はじっとしちゃうね。

ジェントルムーブメント、のびのび~

ジェントルムーブメント、      のびのび~

先月にも「おさらい」をしたのを覚えてくれているのかな?
お部屋に着いて、一人はおもちゃにダッシュ!もう一人はママにまったりくっついて。
どちらもリラーックス(*^_^*)

子供がしてほしいことにこたえてあげる、子供のペースでマッサージのお教室。
今日もママの見えるところで走って遊んで、ニコニコ前回!
それでもちゃんとママのところに来てくれて、マッサージを受け入れてくれて。
おもちゃに夢中の時には、触れることができるお背中や腕、お胸、マッサージストロークのできるものをママの工夫で頑張りました。
乾きやすいお肌をオイルでつやつやしっとり保湿もしてあげて。

マッサージが終わってのおやつタイム。
今日は、サツマイモようかん。(さつまいも・きび砂糖)
全部食べれちゃったね(^^)v

また、「おさらい」しましょうね!


そして、午後クラス。

コロコロは思わず笑っちゃうのね(^^)

コロコロは思わず笑っちゃうのね(^^)

クララと手をつないで。

クララと手をつないで。

ジェントルムーブメント。いつもパパとやっているんだ。

ジェントルムーブメント。いつもパパとやっているんだ。

インファントマッサージ教室を修了したのは、生後2か月のとき。
ちいちゃな赤ちゃん先生でした。

お教室修了のとき、2か月。

お教室修了のとき、2か月。

このところ、目が離せないわんぱくになって、ママもヘトヘト。。
バタバタした毎日にうまくいかないことに悩んだりで、子供とのスキンシップ、コミュニケーションのヒントないかなぁ?
ゆったり穏やかにインファントマッサージもできるのかなぁ?と思うけれど、
「おさらい」をしたいなぁ。夜もぐっすり寝てくれるようになったらな。
そんな思いで、「おさらい」にきてくださいました。

ママのお話をゆっくりお聞きして。
子供とただただ向き合って触れ合って、インファントマッサージに集中する10分間を過ごしました。
おもちゃで遊びだして、どうなるかな?と様子を見ていたけれど、
タオルの上にゴロンとしてくれて、とても穏やか。
ママのために?マッサージを覚えてるの?
と思うほど、おとなしい。マッサージいいですか?のママの手を見てくれて、マッサージを受け入れてくれました。ママは嬉しくて、楽しくて♪
おもちゃを持ったり、クララ(人形)の手を触ったりしながら。
しばらくマッサージしてなかったママの手もちゃんと覚えています。とっても上手です。
アイコンタクトをして、子供が心地良いと感じるように触れて。
お互いに体・心・脳をリセットして、穏やかに。
優しい笑顔になって穏やかな空間に。

インファントマッサージ、ジェントルムーブメント、ぜーんぶできました!
「できるんだね。気持ち良かったね。またマッサージやっていこうね。」
スキンシップ、コミュニケーションのヒント、見事にお子さまが教えてくれましたね(^^)v

おやつも食べて、元気に遊んで。楽しかったね♪
またいつでも、ママと一緒に「おさらい」にいらしてください。
愛情ホルモン(オキシトシン)を満タン♡にしましょう!


 

 

 

 

Be the first to like.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室