Blog

2014.6.4
赤ちゃんもママもにっこにこ

 

体操でニコニコ(^^)

体操でニコニコ(^^)

成長痛の緩和に

成長痛の緩和に

楽しいね♪

楽しいね♪

いっぱいねんねだね(-_-)zzz

いっぱいねんねだね(-_-)zzz


今日の午後クラス。インファントマッサージ教室、3回目。
2週間ぶりのお教室。
前回のお教室のときには、乳児湿疹のお手入れのお話をして、お顔の湿疹がきれいになったとうれしいお話から。赤ちゃんのお肌はやわらかくてデリケート、これからの季節はさらにあせもが気になるところ、おむつかぶれも治ってきたり、出てきたり。

お母さまとは、マッサージのお話以外にも気になるお話をして、一息ついて。
触育」のお話をして、子供と向き合って触れ合う時間を大切にインファントマッサージをしながら過ごします。

ニコニコがいっぱいのごきげんさんの赤ちゃん先生。
最近は、朝と夕方にママとお散歩して、外の風の気持ち良さが大好きだそうです。
うちわの風も気に入ってくれました!

3回目は、ジェントルムーブメント(赤ちゃんの軽い体操)と背中のマッサージ。
足からの復習です。

体操では、のびのびとストレッチ。気持ちよさそうに、ママと楽しそう♪
足を動かす体操ではとってもにっこにこ(^^)
気に入ってくれたかな?
パパにも人気の赤ちゃん体操です。ママに教えてもらってすっかりパパがお気に入りになっている親子の皆様もいらっしゃいます。親子のスキンシップにぜひ!

背中のマッサージ。腹ばいで頑張ってお顔をあげて頑張ってくれました。
足からの復習。順番やマッサージストロークを覚えてきたら、「マッサージしていいですか?」と始めて、すらすらと進めていくことができるようになっていきます。
覚えるまでは、部位ごとに「いいですか?」と許可を得ます。
赤ちゃんペースを大事に

最後まで、ニコニコと笑顔いっぱいでマッサージができました!
マッサージさせてくれてありがとう♡

このあと、おっぱいと抱っこでそのままスーッとねんねでした(-_-)zzz

この間に、ストロークの確認。
正しいストロークを覚えてあげて、赤ちゃんの身体に良い効果を!
健康な子になってねと願いを込めて♡

お家では、マッサージをしたあとに、お風呂に入れてあげるそうです。
体が温まって血液の循環がいいところに、さっぱりとお風呂、いいですね!
ママはお風呂のあとそのまま寝てくれたらと、期待して。
でもまだ、思うようにはならなくて。。
朝までぐっすり寝てくれるように頑張っているそうです。
生活リズムも整えてあげたいですね。
赤ちゃんを大事に思うママの思い、届きますように。

次回は、総復習です。早いですね。
楽しいね♪ かわいいね♪ 大好きだよ♡ って、愛情いっぱいオキシトシンあふれるインファントマッサージを過ごしましょうね!

ブログ:初回 2014.5.14 2回目 5.22


 

Be the first to like.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室