Blog

2016.11.6
インファントマッサージは赤ちゃんが先生

マッサージが始まるサイン、覚えたね。

マッサージが始まるサイン、覚えたね。

マッサージしていいですか?

マッサージしていいですか?

ぞうさんの歌♪ 成長痛緩和のために

ぞうさんの歌♪                  成長痛緩和のために


日曜日、午前クラス。インファントマッサージ教室、2回目。
赤ちゃん先生、パパ、ママのプライベートレッスン。

お家での復習は、赤ちゃん先生がごきげんな午前中だったそうです。
穏やかににこにこ起きているのをみつけて、「○○先生、マッサージする?」と準備を始めるそうです。準備している時間も楽しいですね。

インファントマッサージでは、赤ちゃんを尊重することを大切にします。
なので、赤ちゃんは先生です。赤ちゃんがして欲しいことに耳を傾けてこたえてあげます
マッサージして良い時をみつけて、赤ちゃん先生に許可を得ることを大事にしていきます。
1歳までの記憶は覚えていない記憶ですが、ちゃんと脳に記憶されて心の発達に影響されるそうです。愛された・大切にされた記憶をいっぱい貯金してあげましょう!

マッサージを始めてから、毎日うんちが出て、便秘解消!
うれしいですね(^^)v
パパはお仕事から帰ると赤ちゃん先生はねんねの時間。
ママからは「午前中にマッサージやったのよ。」とお話を聞いていたそうです。
今日は、胸、腕、顔の実践。足とお腹の復習。
初回よりもマッサージの部位が増えます。
赤ちゃんペースを大事にがんばりました!
マッサージ担当はママ。

オイルを手にとって、こすり合わせるのを見せて聞かせて。
ママの手をみつめてくれる姿が真剣でかわいい♡
「マッサージしていいですか?」のママの手のひらを見つめる姿も♡

胸からマッサージを始めて、お腹のマッサージまでぜ~んぶ出来ましたね!
マッサージさせてくれてありがとう抱っこ♡ た~っぷり。
い~っぱい愛情貯金ですね♡♡♡

お顔のマッサージストロークは、自分の顔で復習出来るので赤ちゃん先生のために早く覚えてあげられます。
足のマッサージではお歌を使います。赤ちゃんのお名前を入れて歌えるので楽しさUP! 
ぞうさんのうたは、2番の歌詞も覚えましたね。
ころころたまごのうたは、初めて聞く歌でしたがすぐに覚えられそうですね。
お家での復習がまたまた楽しみですね♪

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室