Blog

2013.5.12
身体と心の触れ愛

 

ゆ~りかご~のう~たを~

ゆ~りかご~のう~たを~

お兄ちゃんも覚えてあげる!

お兄ちゃんも覚えてあげる!

マッサージさせてくれて     ありがとう

マッサージさせてくれて     ありがとう

パパとのびのび体操

パパとのびのび体操



11日(土)午前クラス。インファントマッサージ教室4回目。
修了おめでとうございます\(^o^)/

1か月健診が終わってすぐのご予約でした。
生後2か月での修了、これからまだまだマッサージいっぱいできますね(#^.^#)
「マッサージしてもいいですか?」のママのサインに、アイコンタクトがとっても上手になって、かわいいお声でお返事も(^o^)
ちょっぴり苦手だったお顔のマッサージもNOサインなく、がんばりました!
ぜーんぶのマッサージが大好きになって、ママもニコニコ☺
うれしいですね(^^)
マッサージを始めて、体がぽかぽかになったこと、お腹の調子が良くなったこと、ぐっすり眠ってすっきり起きるようになったこと、リラックスが上手になったこと、さらに愛おしいと思うことが増えたこと、などなどいろんな赤ちゃん先生のお話しましたね。
次は5歳のお兄ちゃんのMISP教室ですね。
僕だけの特別なママとのマッサージがしたくて(#^.^#)
楽しみですね♪

[アンケートより]
インファントマッサージをして、良いと思ったことは?
身体に効果がすぐあらわれること。

赤ちゃんから学んだことは?
思いをしっかりくみとること。

身体の触れ合いを通した心の触れ合いを期待しての受講も、期待以上でした。



最後の日は、パパとお兄ちゃんも一緒で、いつもより賑やかでしたね。

お兄ちゃんもマッサージしてほしくて、お教室を楽しみにしてきてくれました。赤ちゃんが寝ている間、先にママと5歳のお兄ちゃんは、MISP教室のマッサージをしました。
ママとのアイコンタクト、照れ隠ししてもにこにこうれしそうで、ママも「きもちいいよ」が聞きたくて、痛くないように「どうですか?」ととっても優しい♡ 「ママのマッサージよかった?」に、うなずいてくれました(#^.^#)
 来週はもっといっぱいマッサージですよ。がんばりましょうね!
 終わったころ、パパに抱っこされた赤ちゃんが起きて見てましたね(^^) 

そして、赤ちゃんのインファントマッサージ総復習。
はじめは、パパと絵本を見ていたけれど、ママと赤ちゃんの楽しそうな姿が気になって。人形のペーターのところに。
お背中のマッサージ、ママの手を真似てやってみました。
ママより上手かも(^^)
ママの手のぬくもりと、パパとお兄ちゃんの優しい笑顔を見ながらのインファントマッサージになりましたね。
そして、ジェントルムーブメント(赤ちゃんのびのび体操)では、パパとお兄ちゃんで頑張りました! うれしくて、楽しくてがお部屋いっぱいになりましたね♪

マッサージさせてくれてありがとうの抱っこでは、ちいちゃな赤ちゃんをママが。お兄ちゃんはパパに抱っこ。赤ちゃんとお兄ちゃんが抱っこされながら、お互いにニコニコアイコンタクト。オキシトシンがあふれてましたよぉ(*^_^*)
インファントマッサージで幸せな時間、いいですね♡

インファントマッサージの触れ合い=触れ愛
親子の絆は、子供が成長しても続きます。
これからもずーっと、愛情込めた「触れ愛」してくださいね(^o^)/

来週はお兄ちゃんのMISP教室。楽しくすごしましょうね♪ 
おやつの時間も(^^)v

関連記事:2013.4.18 ぐっすり眠る方法を知っている赤ちゃん
     2013.4.20 インファントマッサージで愛おしさ倍増
     2013.4.29 赤ちゃんに効果のあるマッサージ
     3013.4.30 インファントマッサージが大活躍

 

 

 

3 people like this post.
インファントマッサージ教室