今日の午前クラス。インファントマッサージ教室3回目。
4カ月になった赤ちゃんとママのプライベートレッスンです。
初回は、3月26日。1カ月半ぶりです。
(2回目は、泣いて泣いて(>_<)で、マッサージができなかったので。)
お母さまは、しっかりおっぱいしてお昼寝させてお教室にいらしてくださいました。
ごきげんでニコニコ(^^)
今日は大丈夫そうです。
2回目で実践する予定だった部位をしました。
胸・腕・顔からスタートです。
胸までは、ストロークOK。
腕になると、ちょっと力が入って緊張気味。
ママがマッサージを始めると突然大泣き(>_<)
ママは手をとめて、なだめて、抱っこ。ちゃんと落ち着くまで。
「マッサージが強かったのね。優しくするね。またお家でちゃんとやってみようね」とお話して、触れられる肌の部分だけで、圧をかけるのを避けてなでるように進めました。
インファントマッサージでは、身体的効果のためにはしっかり圧をかけてマッサージします。しかし、これが1番ではありません。赤ちゃんを尊重する、赤ちゃんがここちよいと感じるように触れることが大切です。
赤ちゃんの気持ちを考えて、コミュニケーション。
ママの赤ちゃんペースマッサージ、赤ちゃんはママの気持ちを受け取ってマッサージさせてくれました。あったかーい母子相互作用です。
お家で復習しながら、少しずつ慣れてくればきっと腕もしっかりマッサージが出来るでしょう。お教室でできなくていいのです。赤ちゃんの気持ちが1番ですから。
お顔のマッサージ。いつも触られて慣れているお顔。上手にできました(*^^)v
復習の足・お腹。赤ちゃんもママも覚えて、赤ちゃんにもリラックスがみられてきました。ママとのマッサージが楽しそう♪気持ち良さそう♪
お腹のマッサージは、ママがマッサージすると一緒になってくねくね運動が始まります。元気いっぱいです。お腹の調子を整えるのはママと共同作業なのかな?
今日は最後までマッサージができました。マッサージのあともごきげんさん。
できるようになった腹ばいでも上手におもちゃをつかんで。
できることが増えてすごいね! 楽しみも増えるね!
ブログ:2014.3.26
教室の初日では、必ず、「マッサージしていいとき」のお話をしています。
赤ちゃんの行動状態について説明しています。
深い眠り → 浅い眠り → うとうとした状態 →
目覚めていて、穏やかにしている状態 →
目覚めていて、活発な状態 → 泣いている状態
マッサージに適切なのは、「目覚めていて穏やかにしている状態」です。
行動状態を簡単に説明するのは難しく、お母さまが最初から見極めるのも??です。
大切なのは、家で赤ちゃんをよく観察して自分の赤ちゃんの行動状態のサイクルがどうなっているかに注目すること。
赤ちゃんはひとりひとり違っていて、自分の状態を表現する方法がそれぞれにあり、そこに現れるしぐさやリズムもそれぞれ。
教室を重ねていくことで、お母さまは赤ちゃんのマッサージが最適なときを上手にみつけられています。
インファントマッサージ教室は4回コース。これが重要ポイント!
お母さまはどんどん赤ちゃんとのコミュニケーションが上手になってとっても楽しそうです(^^)
お教室ではいろんな出来事が起こります。その経験から、マッサージの実践ができるようにお昼寝や授乳など、出来る限り準備してマッサージを楽しみに来てくださいます。
これも、自分の赤ちゃんの行動状態のサイクルを理解できるようになってきているからでしょう。ママってすごい!
マッサージに適切なときを赤ちゃんとみつけて、楽しい触れ合い♡
インファントマッサージがお手伝いいたします(^o^)/