Blog

2014.1.26
赤ちゃんのかわいい優しい声

あんよのマッサージ、得意だよ!

あんよのマッサージ、得意だよ!

ママのお腹のマッサージ、いつも良いお腹だよ!

ママのお腹のマッサージ、           いつも良いお腹だよ!

お胸のマッサージ、お歌にのせて♪

お胸のマッサージ、お歌にのせて♪

体、柔らかくなってるね!

体、柔らかくなってるね!

修了おめでとう!

修了おめでとう!



昨日の午後クラス。インファントマッサージ教室4回目。最終日です。
修了おめでとうございます\(^o^)/

毎回、楽しい!気持ちいい!がいっぱいつまったインファントマッサージでしたね♡
最終日も総復習を楽しみました!

赤ちゃんもマッサージの楽しさをママに伝えてくれているように、
かわいい声を出して楽しそう♪
気持ちよさそうに体を伸ばしたり、上手に力が抜けたり。
乾きがちのお肌もぽかぽかすべすべに。
苦手なところはちゃんとNOサインで教えてくれて。
マッサージのあとはぐっすり深く寝てくれて。

お茶とお菓子の時間もママはゆっくりできました。
「マッサージ疲れるのかな?よく寝るね。」と、赤ちゃんの気持ちを考えながら寝顔を見ているママも自然と穏やかなやさしいまなざしで見つめます。
ゆったりと流れる時間が良いですね(^^)
私のことを見てくれている、気持ちを考えてくれている、大切に思ってくれている、うれしいね(^^)
こうやって、安心感、信頼感も得ていくんだね。
赤ちゃん先生の穏やかな寝顔も、いろんなこと教えてくれますね。


楽しく赤ちゃんとふれあう手段を学びたいと教室に通って、二人の時間を楽しむことが増えました。
オイルを使ったマッサージをしっかり学べることができました。
赤ちゃんから学んだこと:イヤには理由があること、触られるのが好き

4回のお教室、赤ちゃんペースで学ぶことによって、赤ちゃんの変化が見えてきたり、触れ合うことが自分の心の変化にも気づかせてくれるでしょう。
始めはストロークをちゃんと覚えられるのかな?と思うほどのマッサージもすらすらとできるようになっていって、赤ちゃんとの二人の時間がますます楽しく充実に♡

インファントマッサージには魅力がたくさんあります。

これからもインファント、たくさん活用してくださいね。
赤ちゃん時期からずーっと続けられる、一生モノです。
親子のふれあいの時間を大切に♡

初回:2014.1.11  2回目:2014.1.15  3回目:2014.1.22

 

 

 

 

3 people like this post.
インファントマッサージ教室