Blog

2014.4.11
赤ちゃんとママのリラクゼーション

ママとにっこりアイコンタクト

ママとにっこりアイコンタクト

「ぞうさんのうた」でマッサージ

「ぞうさんのうた」でマッサージ

すやすや すやすや(-_-)zzz

すやすや すやすや(-_-)zzz



今日の午後クラス。インファントマッサージ教室、2回目。
お誕生日が一緒のお友だち2組でのお教室予定でしたが、今日はお友だちが風邪でお休み。1組のマンツーマンで2回目のお教室です。

前回の初回では、お教室の時間帯がちょうど眠たくてぐずぐずさんでした。ママは赤ちゃんがねんねができたところで、人形を使ってストロークの練習をしました。

お家ではほぼ毎日、午前中にマッサージをして午後のお昼寝ぐっすりになっているそうです。夜もこれまでは寝ぐずで3時間抱っこしてやっと寝てが多かったそうですが、10分?5分?と、短い時間でスーッと寝られるようになっているそうです。
睡眠パターンの改善が見られているようですね。嬉しいですね(^^)v

前回のお教室では、人形だったため、お家でいざ我が子にマッサージをやってみると、手の動かし方、圧のかけ具合、赤ちゃんの足の持ち方などこれでいいのかな?また今度聞いてみよう、見てもらおうと2回目に来てくださいました。

4回コースのお教室。新しいところだけを毎回レクチャーではなく、必ず復習をします。分からないところなど具体的にお聞きして習得していきます。
赤ちゃんに心地良いマッサージができるように、サポートいたします!

今日の赤ちゃん先生は穏やか笑顔でニコニコさん。
お腹も満たされて、穏やかにマッサージスタートしました。
まずは新しい部分、胸・腕・顔のマッサージ。
「お胸のマッサージしていいですか?」と、ママは手のひらを見せてにこり(^^)
ママが優しいまなざしで赤ちゃん先生を見つめながら、お胸に手をおいて、マッサージ。はじめはなんだろう?のお顔もだんだん分かってくれたのかな?
ママとにっこり、アイコンタクト
ママは赤ちゃんと見つめ合ってマッサージしたくて。
ママの気持ち、赤ちゃん先生に届きましたね♡
腕、お顔とマッサージ上手に出来ました!
お顔のマッサージではアイコンタクトいっぱい、いろんな表情をみせてくれる赤ちゃん先生。マッサージが楽しい時間に♪
足とお腹のマッサージの復習も頑張りました。

お背中以外をマッサージ。ほぼ全身のマッサージ。
おっぱいで水分補給して、そのままスーッとねんね(-_-)zzz

ずーっとねんね(-_-)zzz
ママはおやつもゆっくり。おしゃべりも(#^.^#)
来週は、お友だちと一緒にお教室ができるかな?
マッサージの時間、いっぱい楽しみましょうね(^^♪
お家でも、穏やかに目覚めているときをみつけて復習楽しんでくださいね!

ブログ:初回 2014.4.4

インファントマッサージで、赤ちゃんにリラクゼーション。
睡眠パターンの改善を。落ち着いてゆったりした状態に。
リラクゼーションを促すホルモン、オキシトシンの上昇。
心を落ち着かせる力の向上。
おとなしくしている時間を楽しめる。など
インファントマッサージのプログラムの奥の深さを感じていただけたらと思います。

もちろん、ママにも!
赤ちゃんが泣いたら、何で?どうして?わかんない!と知らず知らずに焦ったり、自分を責めたり。。
ところが、インファントマッサージを取り入れてから、
リラクゼーション効果が!
赤ちゃんを何時間もあやしていたのが少なくなった。
赤ちゃんとのコミュニケーションが充実。
楽しい!かわいい!愛おしい♡
いろいろな変化に育児も頑張れる!

お母さまたちから様々な声をいただいております。

インファントに出会えてよかった、インファントマッサージにしてよかったと思っていただけるように、ゆったり赤ちゃんペースでサポートいたします(^^)

 

 

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室