午後クラス。インファントマッサージ教室、2回目。
先週の初回は、パパもいっしょに受講でした。
そのときは、片足のマッサージが終わったあたりで泣き出して。
眠たくてのサインだったようです。ママの抱っこでねんね。
そのあとパパが抱っこしてくれて(-.-)zzz
インファントマッサージ教室は、赤ちゃん先生がしてほしいことにこたえるお教室。赤ちゃんを尊重します。
初回のお教室では、ママは人形で練習しました。
お家での復習を頑張って、今日を迎えました。
お家では、マッサージしていいときに復習できたそうです。
パパもマッサージのときにそばで見ていてくれて(^^)
落ち着いてマッサージさせてくれて、1日1回だったうんちさんも2回に増えて。マッサージ効果がうれしいですね。
2回目のお教室、ママは今日はできそうです(^^)と、楽しみに来てくださいました。
お家でのマッサージのお話を伺って、「触育」のお話をして。
マッサージ実践!
胸、腕、顔の実践。足とお腹の復習をしました。
「マッサージしていいですか?」のママの手をしっかりみつめて、マッサージの準備。マッサージが始まるサインもすっかり覚えてくれたね。
ママは赤ちゃんの反応にこたえてあげます。
インファントマッサージを通じて、コミュニケーションが上手に楽しくできるのも良いですね(^^)v
歌いながらマッサージ。「ハイハイ上手になってね」「あんよ、ながくな~れ」「お腹ふわふわにな~れ」「上手ね」「このマッサージ好きなんだよね」
ママはたくさん、話しかけてマッサージしてくれました。
ママの手は赤ちゃんが心地よく感じるように赤ちゃんの反応を見ながらマッサージ。
赤ちゃんは
あやしてもらいたい、構ってもらいたい。
抱っこしていてほしい。遊んでほしい。
ママとおしゃべりがしたい。
声を出すのが好き。
ママの手がだ~いすき♡
[赤ちゃんの言いたいことがわかる本]より
4ヶ月を過ぎたころ、ママは赤ちゃんに日常生活の中で、同じような場面で同じようなフレーズを何回も繰り返しているために、赤ちゃんも自然にそのママのフレーズを覚えていきます。
赤ちゃんは自分で言葉を話し始めるずっと以前から、すでに言葉やフレーズの意味を理解していきます。
赤ちゃんに話しかけて、赤ちゃんの声にこたえて、コミュニケーションをしてあげるのは大事。
赤ちゃんとどうやってお話したらいい?
インファントがお手伝いします(^^)
「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこでは、
抱きしめていっぱいお話。笑顔でごきげんさんの赤ちゃん先生の表情、いいですね♡ うれしいですね♡ たのしかったですね♪