午後クラス。インファントマッサージ教室、2回目。
2回目の「触育」のお話。
覚えていない赤ちゃんのときの記憶はそのまま脳に記憶され、心の発達に影響していきます。この赤ちゃんの時期に愛された・大切にされた記憶をいっぱい残してあげましょう♡ 愛情貯金しましょう♡
2回目はお顔までマッサージ実践となり、1回目のときより触れる部位が広がります。
愛情をたっぷり注ぐインファントマッサージしましょう!
今日の赤ちゃん先生。
チャイルドシートにまだ慣れない様子で車内で大泣き。
疲れたのね。。
落ち着くまで待ちますよ、大丈夫、ママにしてほしいことをしてもらいましょう。と、おっぱいしてグズグズ、、抱っこ、抱っこ、もう一度おっぱい、やっとすやすやと眠りについて。
ママにくっついて、お背中もまん丸になるように抱っこで安心。
お腹の中にいるときのよう。(子宮回帰)
赤ちゃんが目覚めるまで抱っこのまま待ちます。
この間に、小さな声で足とお腹のストロークを人形(クララさん)を使っての説明を見ていただきました。
すると、赤ちゃんがパチリと目覚めました。
オムツかな?と、ママがオムツ交換。
穏やかに目覚めて、落ち着いてのオムツ交換。
そのまま、マッサージの準備へ。
お家での復習(足・お腹)では、肌着は着たままで。
なので、安心できるように、袖を通したままにして、胸のマッサージから。
「お胸のマッサージしていいですか?」と許可をとります。
泣き出すことなく穏やかな赤ちゃん先生。ママはYESサインを受け取って、お胸に優しくあったかい手のひらをおいて、ゆっくりと手を動かしていきます。
ママは赤ちゃんに近づいて(ママここにいるよ、安心して、大丈夫よ)の気持ちを伝えるように優しく声をかけながら小さなお胸をマッサージ。
できたね!
次の腕のマッサージでは、そ~っと肌着の袖を脱がして、力が入りやすい腕をなでるように優しくマッサージするところから始めます。腕は自分を守る大事なもの、力が入りやすく、マッサージも足に比べるとはじめは苦手なことが多い部位です。
赤ちゃん先生が受け入れてくれて、触れさせてくれるところをゆっくり大事にマッサージ。すると、だんだんと力が抜けてリラックス、ママもマッサージしやすくなっていきました。肌着を着ていなくても泣きませんでした。
次のお顔は、普段から触っているところなので、ママも得意。
上手にできました!
そして、
足とお腹のマッサージの復習へ。
はだかんぼうでも大丈夫。
最後までできました!すごいよ!ありがとうね♡
インファントマッサージでは
赤ちゃん先生を尊重するママの触れ方・コミュニケーションを赤ちゃんの肌に触れながら、赤ちゃん先生が教えてくれます。
育児に大切な「基本的信頼」の土台をしっかり築くツールとして、一生モノのインファント。
赤ちゃんの頃から愛情いっぱい触れ合うことの大切さをたくさんの親子の皆様にお伝えしていきたいと思います(^^)