Blog

2016.8.25
触れることがいちばん

お背中、じっとしてたね

お背中、じっとしてたね

コロコロたのしいね~

コロコロたのしいね~

だんだん眠くなってきたね

だんだん眠くなってきたね


午後クラス。インファントマッサージ教室、3回目。
午前中にお昼寝して、元気な赤ちゃん先生。
はいはい、ずりばい、つかまり立ち、どれも上手に体を動かして。
おもちゃに向かってダッシュ!
赤ちゃん先生の様子を見ながら、お家での復習、「触育」のお話。
NOサインだったマッサージがあったそうです。
もしかしたら、ストロークがちょっと違ったかもと
今日の復習で丁寧に実践しました。NOサインなくマッサージさせてくれました。良かったですね。

インファントマッサージ教室は、プライベートレッスン、少人数のグループレッスンです。1人の同じインストラクターが4回コースを担当します。
正しくストローク習得できるようになっていきます。

「もっと早くやってあげればよかったな」
「何よりもいっぱい触れることがいちばんですよね」
赤ちゃんを優しくみつめながら、触れながら、お話してくださいました。

今日は、3回目。お背中のマッサージ実践と足から復習です。
元気な赤ちゃん先生、どこまでできるかな?
おうちでの復習も頑張っていて、インファントマッサージを覚えてきているようです。
ママにみつめてもらえて、愛情こめて心地よく触れてもらえるインファント。心が落ち着き満たされ、体もぽかぽかあったまってスッキリ、リラックス大好きなママの手がずっとずっと肌に触れてくれることは赤ちゃんがうれしいこと。
愛情貯金です!
子供が大きくなって、その愛情貯金が、あのときインファント始めて続けてよかったなとこどもの成長をみることができる日をみつめて、今日もいっぱい触れ合いました。

お背中のマッサージ。
おもちゃに夢中な赤ちゃん先生、ピタッと動きを止めてママのマッサージをうれしそうに受け入れてくれました。
足からの復習。オイルを手にとるのもサッと。赤ちゃん先生ペースになるように、赤ちゃんの肌から手が離れないようにママの手が上手に動きます。
ママもほんと上手になりました。
途中休憩なく、胸まで進みました!すごいよ!
オキシトシンは集中力UPにもつながります。オキシトシン効果ですね!
腕になるとNOサイン。遊びたいのもあったけれど、それより、マッサージ効果のひとつ、ねむたくなったようです。
「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこを大事に、今日はここでおしまいです。

ぽかぽかのピンク色の肌に、「もっと早くからマッサージしてあげられたらな。。」この言葉はママたちからよく聞かれます。
1歳になる前です。3歳前です。幼稚園前、小学校入学前です。
今から今から!
早ければ早いほど、効果の見え方・反応は早く、成長発達への影響も良いです。お母さまの成長・癒やし・支えにもなるインファントマッサージです。
1歳未満のプログラムの奥深さを感じます。

講演会で聞いた話のなかで、
発達障害のうち、そのほとんどが愛着障害
将来なりたい人(仕事)は?の質問に「お母さんのようになりたい」は、
平成10年から10位以内から消えた。。
時代の著しく速い変化に驚くことばかり。。


インファントマッサージ教室
MISP教室 
1組でも多くの親子の皆様に、真心こめて、お伝え続けます!

 

 

Be the first to like.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室