Blog

2016.11.10
触れるから分かる子供の成長

やわらかいね~

やわらかいね~

指は「コロコロたまご♪」

指は「コロコロたまご♪」

胸は「ゆりかごのうた♪」

胸は「ゆりかごのうた♪」

手首もくるくる~

手首もくるくる~

ほんとに成長はやいね~

ほんとに成長はやいわ~



午前クラス。インファントマッサージ教室、4回目(最終日)。
修了おめでとうございます!

ちょうど、ミルク時間の赤ちゃん先生。
ゴクゴク飲んで、泣いていた赤ちゃん先生がごきげんにこにこ先生になりました!  ママも一安心(^^)

この1週間は風邪ひいて、昨日足のマッサージ復活出来たそうです。
インファントマッサージは、慈愛に満ちた触れ合いです。
赤ちゃんがしてほしいことに耳を傾けてこたえてあげます。
赤ちゃん先生を尊重です!
ママは、風邪でグズグズ調子悪い赤ちゃん先生にずっと寄り添って、いっぱい抱っこしてあげたでしょう。この1週間、マッサージストローク実践はできなくても、ちゃんと「インファント」できましたね!
インファントマッサージ教室は、1週間は空けています。
赤ちゃんペースを大事に、1回でも復習が出来るようにしています。
とことん、「先生は赤ちゃん」です!

前回の3回目では、腕、顔が出来なかったのですが、最終日の今日は、ジェントルムーブメント、足から背中までのマッサージ実践を通してぜ~んぶできました! 慣れたね、覚えたね、集中力がすごいね!
ママは、腕のマッサージがお家ではなかなかゆったりできないそうです。
7ヶ月、よく動く時期ですからね。
今日は、ゆったり穏やかに丁寧にマッサージ出来ましたね。
うれしかったですね♪
お背中では、しっかり見て大きく触れることで、普段感じるよりずっとずっと成長を実感できるそうです。
寒くなって冷たい手で触れるのはかわいそうと思う季節。
インファントでは、体があったかくなる食用植物油を自分の手のひらにとって、まずは自分の手をこすり合わせてしっとりぽかぽかに。その手で肌と肌の触れ合い。
インファントの時間があるからこそ、我が子の成長を思う愛おしい時間になりますね。

修了されたお友達との「おさらい」にもぜひいらしてください(^^)


[アンケートより]
受講理由:お友達が通っていて、子供と触れ合う時間を作りたかったから。

良かったこと:1対1でゆったりとした時間のなかで出来たこと。

赤ちゃん先生から学んだこと:
触った欲しいとき抱っこして欲しいときなど、ちゃんと意思があり、それにこたえてあげると喜ぶ、笑顔になる。

インファントマッサージを始めて変わったなと思うこと:
アイコンタクトを多くとるようになりました。
話かけの回数も増えました。


寒くなりましたね。
ママのあったかい手のぬくもりをインファントマッサージを使って、
ゆったりしっかり伝えてみませんか?

プライベートレッスンなので、ゆっくり確実にマッサージストロークを身につけることができます。
育児に活用しましょう! 愛情貯金しましょう♡

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室