Blog

2014.9.3
触れて育むこと

あんよあったかいよ~

あんよあったかいよ~


今日の午前クラス。インファントマッサージ教室、5回目。
前回できたから今回も!と、楽しみにしていたママ。
ところが、ぐーっすりのお昼寝から目覚める感じなくて。。(-_-)zzz

頻繁だったおっぱいもたくさん飲んでたくさん寝られるようになった赤ちゃん先生。
夜も8時になったらねんね、お日様が昇ったら起きて。生活リズムを整えてあげられるようになったそうです。
秋の風が気持ち良くなって、赤ちゃんも過ごしやすいようです(#^.^#)

そろそろ起きないかな?と、オムツを替えてみたら、まだねんねしていたかったようで、寝グズになってしまって(^_^;) 寝かしつけて、ねんねに(-_-)zzz

ママはマッサージ実践したかったけれど、今日は人形でマッサージストロークの復習をしました。コツコツがんばって、覚えちゃいましたね!
次回は、総復習できるといいですね(*^^)

赤ちゃんペースを大事に過ごして、少しずつ進めているインファントマッサージ。
まずはお腹のマッサージを頑張っていたのが、今は足・お腹・胸と続けてできるようになっているそうです。
足のマッサージが出来るようになって、足が温かくなるのを触っていて実感!
そして、足、ふくらはぎ、膝の上が冷たくなりやすいことも。
冷えないように、靴下とレッグウォーマーで保温もするようになって「頭寒足熱」の大切さを実感!
ほかほかで気持ちよさそうに寝ている姿にうっとり癒されてのお教室でしたね(#^.^#)

お家では、朝、穏やかな目覚めが多く、朝にインファントマッサージタイムが出来るそうです。今日復習した、腕・顔・背中も赤ちゃんペースで復習してみてくださいね。
前回、パパとママでやった疑似体験。パパからママへのリクエストがあるそうです。
愛情込めた触れ合いは体に心に脳にとても心地良いものですね(^^♪
家族みんなのインファントマッサージ。
アイコンタクト(視覚)、会話(聴覚)に、触れ合う(触覚、嗅覚)を加えて、コミュニケーションをさらに充実に!
触れ合うから相手のことがわかること、思うこと、考えることがあります。
もちろん、赤ちゃんだって!

触れて育む「触育」をインファントマッサージを使って!
親子の絆を深めましょう♡


ブログ:初回 2014.7.19 2回目 8.2 3回目 8.13 4回目 8.27

Be the first to like.
インファントマッサージ教室