Blog

2018.3.18
親子の触れ合いツールにインファント

赤ちゃんのYESサイン

指をながめてコロコロポン

腕もコロコロ~リラックス


午前クラス。
赤ちゃん、3歳のお兄ちゃん、パパ、ママのプライベートレッスン。

お教室は2回目。
お家での復習の様子を伺いながら準備です。
初回で実践したマッサージストローク。分からない部分があって、どうやって手を動かす? 今日の復習で確認してちゃんと覚えたい。
お兄ちゃんは、インファントマッサージの足のマッサージが大好きです。

MISPもインファントもやってあげたいですね。

赤ちゃんは、ママと一緒にインファントマッサージ。
胸、腕、顔のマッサージ実践。
マッサージしてもいいですか?のママの手が大好きだね♡
パパやお兄ちゃんの方を見たり、リラックス。
足とお腹のマッサージでは、手の置き方を確認しながら、歌にのせて♪のマッサージも楽しく♪
お腹のマッサージも再確認できました。
ぜ~んぶできたね!
「マッサージさせてくれてありがとう」しっかり抱きしめて♡

さて、お兄ちゃんのMISP教室をやりたいね。
ママがマッサージしてもいい?と許可を求めても、なんだか元気なくNOサイン。
パパにべったりしてみたり、赤ちゃんの足の指をコロコロポンと触ってみたり。
ママはぬいぐるみのくまさんで、マッサージの練習をしてストローク習得しました。すると、マットに腹ばいになって、パパに足のマッサージ、おしりのマッサージしてもらっていました。
昨日、お出かけしてのお疲れがあったみたいです。
そのあとおもちゃで遊んで。

お家でのマッサージが楽しみね。
パパのマッサージ、パパと遊ぶができて、リラックス、元気ができたかな?

お教室では、子供の気持ちを尊重します。
子供のして欲しいことにこたえてあげます。
インファントマッサージは、親も子供も「尊重」する触れ合いを通じて、
自己肯定感を育みます。
それでいいんだよ、そのまんまで良いんだよ、自分を大事に、思いやりの心も育てて。

マッサージ実践はできなかったけれど、パパやママ、赤ちゃんとのんびりできる時間を過ごせたかな?
赤ちゃんのマッサージが終わるのを待っててくれてありがとうね。


車に乗るときには元気になってましたね。

ママやパパから肌に直接触れてもらうマッサージは、体も心も脳も幸せに♡
言葉のコミュニケーションもできる年齢なので、これから幼稚園でのお話やお友だちのお話など子供とのコミュニケーションツールにインファントマッサージやMISPのマッサージは活躍できるでしょう。

いっぱいいっぱい触れ合ってあげたいですね。
心配の成長痛にもね!

Be the first to like.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室