Blog

2018.4.13
インファントできるかな?

ママの手をみつめる赤ちゃん先生

いっぱい笑うね(^^)

お腹も大事にね!


午前クラス。インファントマッサージ教室。
4ヶ月の赤ちゃんとお母さまのプライベートレッスンが始まりました。

3月下旬。ママは3歳のお姉ちゃんと一緒にMISP教室を受講してくださいました。

子供との触れ合い、愛情を注ぐことが育児には大切なこと。
ところで
どうやって触れる? どうやって向き合う? 
子供の表現するしぐさ、言葉、行動にどうしたらいい?と思う場面も。

育児相談や乳房ケアでの会話のなかで、お母さまからのお話を伺うなかで、インファントマッサージやMISPについてのお話もさせていただくことがあります。
愛情込めて子供に触れる、触れ合う。子供の尊重する。「触育」のお話です。


インファントマッサージ教室、MISP教室受講では、これをきっかけに、子供との向き合い方や気持ちの持ち方、子供の変化をみることが期待できます。
百聞は一見に如かず 
一見は一触に如かず
のように思います。

MISP教室受講した後のお姉ちゃんは、ママとのマッサージを通じて、
ママにとってすごく劇的な嬉しい変化があったそうです。
子供を尊重し、愛情込めて触れることをステップアップなく、同じマッサージストロークを繰り返し繰り返しする時間は年齢が小さいほど驚くほど早くに変化があるようです。

お母さまからお姉ちゃんのお話と合わせて、赤ちゃんのインファントマッサージ教室受講予約をいただきました。
マッサージプログラムは1歳未満ですが、マッサージストロークを覚えたママはお家でお姉ちゃんにもやってあげることができます。言葉で会話ができて、体をいっぱい動かすことができる年齢なので、受け入れてくれるマッサージストロークをやってあげることができます。
足やお腹、背中は人気があるようです。お顔が大好きな子も。
「ママやって!」と言ってくれたら、しっかり向き合ってアイコンタクト、満足するまでマッサージをします。
体・心・脳を育んで、癒やして。 
その心地良い触れ合いはそのまま脳に記憶
成長発達へ!

赤ちゃんで覚えたインファントマッサージをお姉ちゃんにもぜひ!
お家でのマッサージが楽しみですね(^^)♪

インファントマッサージ教室。初日は、足とお腹のマッサージ実践です。
ママは全部できるかな? でしたが、
ニコニコ笑顔いっぱいのマッサージ実践となりました。
赤ちゃん先生に「マッサージしてもいいですか?」と許可を得て
「マッサージさせてくれてありがとう」までが、インファントマッサージ。
足もお腹もゆっくりのんびり最後まで穏やか~
全部できた達成感! うれしいね♪ 嬉しいですね♪

プライベートレッスン。
いろんなお話も弾んで(^o^)♪ スッキリ元気に!

4回コース。頑張りましょうね。お願いいたします!

おはなし会も、お友だちと楽しみましょう !(^^)!


Be the first to like.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室